e-Janネットワークス採用情報サイト

働く環境を知る

e-Janネットワークスでは社員が働きやすいよう、常に環境の改善を重ねており、様々な文化や制度があります。

社員インタビュー

e-Janネットワークスで働く社員に、入社した理由や現在の仕事内容、やりがいなどを聞きました。

カスタマーサクセスグループ T.I.(2018年新卒入社、南米出身)

国籍の壁がない!
だから目指せる一歩先の自分
学生生活

母国南米の大学で通訳を学び、卒業後に文部科学省の奨学金を取得して日本の大学院に入学しました。日本を選んだ理由は、子供の時から日本の歴史や格闘技が好きだったからです。夏休みをよく過ごしていた祖父の家にあったアジアの歴史の本で日本に興味を持ち、空手を習うなど文化や歴史に触れる中で、日本に行ってみたいという気持ちが強くなっていきました。
大学院では、日本語を勉強中の外国人学生と日本の学生が、交流することを通して言語を学ぶクラブに参加していました。日本語のスキルアップだけでなく、多くの仲間と出会えたことが財産だと思っています。
もともと大学で通訳を専攻したきっかけは、小さいころから様々な文化に触れる環境で育ち、いろいろな国の文化に興味があったこと、外国語を学ぶことが好きだったからです。そんな私にとって、e-Janネットワークス(以下、e-Jan)は、様々な国籍の社員が在籍しており、業務で使う日本語はもちろん、英語や中国語、フランス語などが飛び交う、願ってもいない環境だと思っています。

入社のきっかけ

IT分野は大学でも勉強したことがなく未経験でしたが、将来長く活かせるような知識を得たいと思い、この分野での就職活動をしていました。
会社選びで重要視していたことは、会社の雰囲気と様々な文化や言語に触れられることです。e-Janは、その点で自分のニーズとあっていただけでなく、働いている方々の優しい対応にひかれて入社を決めました。例えば、人事部の採用担当の方からのメールなどの対応が丁寧で優しかったことが印象に残っています。
また、インターンシップや内定者研修会等で関わった社員の方が優しく、入社前に感じていた不安を相談する機会もあり、働くことへの安心感を与えてくれるきっかけがたくさんあったことも決め手になりました。
新しい分野に挑戦するという覚悟はありましたが、未経験の分野で働くことに不安もありました。しかし、文系出身やIT分野未経験の社員方々の活躍を事前に聞けたことで不安を解消することができました。今は、日々多くのことを吸収しながら働いています。

現在の業務内容

テクニカルサポートグループ*1(以下、サポートグループ)で、CACHATTOを利用してくださっているお客様のサポートをしています。
お客様からの一つ一つのお問い合わせに対して、ご連絡をくださったお客様の状況をヒアリングし、解決策・回避策をご案内し、長く安心してご利用いただくための役割を果たしています。また、お客様と直接やり取りをする部署なので、製品を利用してくださっているお客様と社内の開発部や品質保証部を繋ぐことも大切な役割だと思います。
言語の面では、ビジネス特有の言い回しや敬語は難しいですが、日々周りの先輩を真似するなどして習得しています。
やりがいを感じるときは、やはり、お客様に「ありがとう」と言っていただけた時です。自分のご案内で、問題が解決しお客様から感謝の言葉をいただけることは、お客様と接している業務の中で最も嬉しいところの一つだと思います。
私は日本語が母国語ではないため苦労することもありますが、社内の誰かがいつも見守ってくれていると感じます。部署内だけでなく、全社のコミュニケーションツールとなっているCrossCom*2を通して、自分の頑張りを他部署からも評価していただけることもあります。
ミスをすることや悩むこともありますが、先輩が解決のためのアドバイスをくださったり、困っていることを相談できる機会があったりと、新人である自分をきちんと育てようとしてくれている姿勢や、自分を認めてくれている姿勢を感じ安心感があります。

*1:現 カスタマーサクセスグループ
*2:自社で開発した社内コミュニケーション促進ツール。業務報告に1日の「Good News」や感謝のメッセージを合わせて提出する

これe-Jan!

私がe-Janと思うのは、Early bird制度*3です。サポートグループは9時から電話受付を開始します。e-Janはフレックスタイム制をとっているので、10時に出社する社員もいる中で、遅れられないというプレッシャーはありますが、Early bird制度が良いモチベーションになっています。
あとは、スナックコーナーです。フリーで食べられるおいしいお菓子があり、良いリフレッシュになっています。疲れていても、一息ついて、「よし!頑張ろう!」いう気持ちになりますね。また、このコーナーには旅行に行った社員のお土産が並ぶことも多くあります。国内外のお菓子を味わえるのも楽しみのひとつになっています。自然と社員とお土産などをシェアすることは、社員同士の仲が良いということの現れだと思います。

*3:早朝出社奨励のために制定したもの。規定の時間までに業務開始できた日数に応じ、報奨金を支給していました。出社を奨励する制度のため、2020年6月以降はテレワーク環境を支援する、各種テレワーク手当に移行しました

これからの目標

早く一人前になって、周りに頼らなくてもお客様の応対をできるようになりたいです。
製品をご利用のお客様と直接かかわることのできるサポートグループの業務にやりがいと楽しさを感じているので、キャリアアップももちろん目指していきたいですが、指示を出すような仕事というよりは、今後もお客様に直接サポートを提供したり、不具合の調査するような仕事を続けていきたいです。
また、今のアットホームな雰囲気がとても好きなので、私もこれから入ってくる新しい仲間たちと働きやすい職場を作っていきたいです。
今も成長を続けるe-Janと共に、私も成長していきたいです。

1日のスケジュール
8:45 出社
9:00 電話受付準備・開始
9:10 グループミーティング議事録準備、メールチェック、メール・電話対応
10:00 グループミーティング
13:00 ランチ
17:00 メール・電話対応終了、報告書/お客様依頼対応
18:30 帰宅

* 本文章に記載された情報は取材当時(2019年3月)のものです。あらかじめご了承ください。